NTMが目指すもの

 

なぜ、NewsToMove.comを立ち上げるに至ったか。ご興味のあるかたへ。

 

それはある疑問から始まりました。

 

「今、私たちを覆っている閉塞感は一体何?」という疑問です。

不況や少子高齢化による将来への不安でしょうか。台頭する近隣諸国に抱く焦燥感でしょうか。それともエネルギー業界をはじめとする財界や政治にたいする不信感でしょうか。

私たちはそれを「自分ではどう解決することもできないのだ」という脱力感ではないかと考えました。

 

難しい問題に直面したとき「ここから抜け出すための方法がない!」という、どうしようもなさ。

 

あれだけの原発事故後も変わらない電力システム、進まない除染、いまだに存在する体罰やいじめ、右傾化思想の台頭、衰退する農業や漁業などの第一次産業、てこ入れの効かない地域経済。

そういった出口の見えない問題が山積していることへの焦りと無力感ではないかと思うのです。

 

そこで私たちは「社会的問題解決へ動く人のためのニュースサイト」立ち上げを決断しました。

他者を尊重しながら最大公約数的な妥協点を探る努力、そのための新しいアイデアを共有することが問題解決への道しるべとなると考えたからです。

 

「問題解決へ動く人のためのニュースサイト」NewsToMove.comは、難しい問題への新しい解決方法を構築している、または創り出そうと奮闘している人、グループ、コミュニティを取材し紹介する全く新しい情報提供の“場”です。地域コミュニティで伝統的に共有されている知恵や社会起業家がうみだす革新的な仕組みを、記事、写真、動画、グラフを駆使しつつ、問題提起からそれを克服するまでのステップとしてわかりやすく紹介します。

 

知恵はある。だから一緒に考えよう —― Discover Social Solutions.

そこから私たちは現在の閉塞感を打破し、新しい”気持ちの持ちよう”を発見できると考えています。

 

(2013年4月 NewsToMove.com 代表 小澤治美)